AZUSAのHolistic care Life

日常のこと、メディカルアロマ、アーユルヴェーダ、ヨーガのことを綴っています。

よはくの時間

「時間がない」と日々を過ごしていた私が、
「時間がない」を解消するために行ったことは、
よはくの時間を作ることでした。


家のこと、こどものこと、仕事のこと、自分のこと、やりたいこと、いつも時間がもっと欲しいと思っていました。
「効率」「スケジューリング」「時間配分」を意識して、そのタイトルの本などいくつ読んだかわかりません。


現実は、頑張っているのに、時間に追われている毎日。
そんな時は心も折れやすいもので、人のささいな言葉に傷ついたり、気持ちが荒んだり、ネガティブになりやすくなったりもしました。


ヨガやアーユルヴェーダを学び、
「自分と向き合い、自分を知る」作業をしているうちに、
よはくの時間をもつように心がけるようになりました。


自分のことを知ることは、
時に、見たくない、知りたくない、聞きたくない、
そんな時もあるけれど、
それを受け入れてあげることが、
人生を好転し、変えるために、
なんだかんだ一番近道なのだと思います。


頑張ることはとても素敵なこと。
でもそれがずっと続くと心も身体も疲れてしまう。


自分らしく、生き生きと過ごすために
心に「よはく」を持つことはとても大切です。


なにもしない「よはくの時間」が
「こころのゆとり」を作ってくれるのです。


明日も素敵な1日になりますように


AZUSA🍃