AZUSAのHolistic care Life

日常のこと、メディカルアロマ、アーユルヴェーダ、ヨーガのことを綴っています。

汚れた布を染めても、綺麗にそまらない

アーユルヴェーダのことわざに、「汚れた布を染めても、綺麗にそまらない」というのがあります。


布を綺麗な色に染めようと思えば、汚れを洗濯して真っ白にした後に、染めるべきであるという意味です。


不調を治したい、綺麗になりたいという思いから何かを始めること、取りいれることは、自分と向き合い、ケアしていこうという意欲、とても素晴らしいことです。


でも、何かを取り入れプラスしていく前に、まず不調の原因、悩みの原因が何かを知り、取り除くデトックスから始め、そのあとで取り入れるほうが近道です。


アーユルヴェーダでは、ディナチャリャと呼ばれる、1日の理想的な暮らし方が伝えられています。


より健康的に毎日を過ごし、身体や心に毒素などの不要なものを溜め込まないために日々のちょっとした意識で行動、習慣は変わっていきます。


美容成分の高いパックやサプリメントを取り入れるなら、より身体の隅々まで浸透させていくために、まずは睡眠不足、アルコール、お砂糖、食べ過ぎ、愚痴、ストレス、等日々の生活を見直し、取り除くことからはじめていきましょう。


肉体的だけでなく、習慣、精神、考え方、人間関係においても同じだと思います。


取りのぞいてから取り入れる


すぐに取り入れた時よりも、ご自身の内側の変化、感じや感覚が変わっていることと思います。




今日も素敵な1日になりますように


AZUSA🍃