AZUSAのHolistic care Life

日常のこと、メディカルアロマ、アーユルヴェーダ、ヨーガのことを綴っています。

よはく時間の作り方

よはくの時間を作る


頭でわかってはいるけれど、なかなか、現実に実行することは難しかったりするものです😢


けれど、自分のことを「知る」ことで以外とよはく時間は簡単に作れるようになるのです💡


効率を求めるが故に、余計迷うようなところがあったり、


目についたものが気になって仕方がなかったり、


全体的に1つのことに集中して向き合うということが苦手。


色々とやることを目の前にすると、全部しっかり丁寧にやりたいと思い、


それでいて効率を求めてしまい、


頭が混乱して取っ散らかって手がつかないというような時間がどれだけあっても足りないスパイラルでした。


↑これは時間という悩みからアーユルヴェーダの先生が私の体質を見ていただけたアドバイス。




自分では思っていなかった自分を知ることで、


新たな発見や気づきがあり、


同時に、腑に落ちたり納得がいくこともとても多く、


外側の自分だけでなく、心の根底にある自分と出逢い、


自分にあった「よはく時間」を作ることができるのです。




私にとって、意識したいキーワードは、


「集中」


ヨガでも常に練習していること


「今、この瞬間を大切にする」


「意識を集中する」




私はこうだから、しかたない。


苦手だから、できないから。


あきらめ、手放すのではなく、


自分のいいところを沢山見つけて


苦手なところも受け入れてあげる


個とありたい自分をうまく融合させてあげて


自分にとっての心地よい着地点を見つけてあげる。


ゆるやかにですが、変わっていっている自分がいます。


ありがたいです。



5000年以上歴史のあるヨガやアーユルヴェーダ、受け継がれている確かなもの。


私も繋いでいきたいです。


今日も素敵な1日になりますように




AZUSA🍃